令和5年度草の根・人間の安全保障無償資金協力 「カディオゴ県クブリ市公立小学校井戸設置計画」

令和6年2月15日
案件名 令和5年度草の根・人間の安全保障無償資金協力
「カディオゴ県クブリ市公立小学校井戸設置計画」
供与限度額 45,208ユーロ
案件概要 クブリ市の公立小学校4校(モグテド校、タンビナカムテンガB校、モワンセ校、タンサブロゴ校)各校にポンプ式井戸を設置し、児童の学習環境を向上させるとともに、近隣住民の生活の質向上に寄与する。

【署名式】
2024年2月12日、大使公邸において、標記案件の贈与契約(G/C)署名式が行われました。
 
 ブルキナファソは2030年までに飲料水供給率100%を実現することを目標に掲げ、水衛生課題に取り組んでいます。ところが、特に農村地域においては水インフラの整備が未だ行き届いていません。本案件の実施対象地となっている4村では水道が通っておらず、住民は井戸水で生活しています。さらに、井戸についても、1基当たりの利用人口が政府推奨の300人を大きく上回り、農業用水も確保しなければならないところ、水アクセスの改善は喫緊の課題となっています。
 
 本件事業対象の公立小学校4校では、現状、井戸が学校敷地内に存在しないため、児童が、手洗いやトイレ、飲料用の水を約1~1.5km先の井戸まで毎日汲みに行っています。しかし、各村の井戸は水汲みをする住民で溢れ、常に順番待ちをしなければならず、全ての児童が休憩時間内に水汲みをすることが困難な状況となっています。これにより度重なる授業再開の遅れや、水分補給不足の児童の学習意欲の低下等、教育の質の確保が困難な状況にあります。
 
 本案件を通じて、クブリ市の公立小学校4校の児童及び教員の水へのアクセスが確保でき、教育環境が改善するほか、近隣住民の生活の質の改善が期待されます。

  
  

【署名式の様子】

【贈与契約(G/C)署名の交換】

【団体との集合写真】

【プレスインタビューの様子】